2013年6月21日金曜日

findの結果をtarでアーカイブしたい(Redhat Linux bash)


findの結果をtarでアーカイブしたいと思って、ググったら、以下ページに到達。
思わぬ注意点があることを知る。感謝。
http://fei-yen.jp/maya/wordpress/2013/01/15/find%E3%81%AE%E7%B5%90%E6%9E%9C%E3%82%92tar%E3%81%A7%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%96%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84/


で、感謝しながら使ってみるも、エラー。

ちなみに、ページのオーナーさん推奨の方法がコレ。
find -name "hoge*" -print0 | tar -cvz -T - --null -f hoges.tar.gz

でも、きっと、ディストリビューションとか微妙な違いがあるのでしょうね。
調整した結果、これで動きました。
(私は圧縮とかしなくてよかったので)

find /opt/IBM/WebSphere/ \( -name "*.xml" -o -name "*prop*" \) -print0 | tar cvf wasxmlprop.tar -T - --null


ちなみに、これをやりたかった理由は、IBMさんのWebSphereの設定を保存するためです。
IBMさんのWebSphereの管理コンソールで、ちょっと間違った設定をすると、いきなりWASが動かなくなるです。

そんなとき、

find /opt/IBM/ -mmin -30
↑これで、30分以内に修正があったファイルを洗い出し、
めぼしいxmlファイルとかpropertyファイルを元に戻すと回復するんです。


勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿