2014年2月19日水曜日

お仕事の進捗遅れの解決方法

ここ1年ちょいは、仕事の流れが、これまでにないくらい順調かつ平穏に流れていた。
もちろん、自分でもがんばったつもりだけれど、リーダーとして取りまとめてくれているひとの力量によるものが大きかったと思う。
学ぶことも大きかった。

で、1月から入ったプロジェクトが火を吹きはじめている。。
最近は毎日終電に近い。

まわりの人たちがいいひとであり、
やっている作業も新しく、面白いので、その辺でモチベーションを保っているけれど、それほど長く続きそうな気がしない。

スケジュールはタイトで、とても回復できる見込みがない。
もともとそれはわかっていたけれど、エンドが決まっているから決まったスケジュール。

まずはやってみようと始めたけれど、やっぱり無理。

現在のリーダーはイマイチ頼りがいがない。
残念ながら、昔私が失敗した案件の状況を思い出す。。


これまでの経験では、
 案1.機能を絞って段階リリースを提案。
 案2.予算オーバー覚悟で増員。
しかない。と思っていた。

で、PMにあたる人が介入。

その人の判断は。
現状の設計書精度を上げて、外部に発注する、というもの。

目に鱗。
その方法が最良なのかどうかはまったくもってわからないけれど、解決策というのは、たくさんあるものだなということに、ちょっと感動。


もっと視野を広く持ちたい。

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