2012年5月13日日曜日

逮捕された友達のその後

突然、電話が来た。平日の昼間。仕事中で、私が電話に出られない可能性が高いことはわかっているはずなのに。
で、後でコールバックして話を聴いてみた。

次の仕事が決まりそうで、口頭では内定がもらえていたらしい。
けれど、最終の最終くらいで、逮捕のことを言われて、決まらなかったらしい。

よほど悔しかったらしい。
それはそうだろう。


今回の逮捕のことは、履歴書の賞罰に記載の義務はないため、書かなかったらしいけれど、
今の時代はインターネットがある。
名前で検索してチェックされた結果、判明したらしい。

インターネットって、便利な反面、やっぱり恐ろしいなと思った。
個人情報保護って最近騒がれるようになったけれど、これって、ひとえにインターネットがあるから保護が必要になったと言っても過言ではないだろうな。
知る権利・知らせる権利、 いろいろあると思うけれど、行過ぎた発展の代償は思わぬところで予想もしない形で受けることになるのかもしれないと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿