2012年6月28日木曜日

Google+のデフォルト設定だとサークルのメンバーが公開されていますが大丈夫?

ある日、知らない人から 「Google+に追加されました」の連絡がありました。
で、誰だろう・・とチェックしていてビックリ!
「x名の共通の知り合い」の表示が出ているではありませんか。

その人は、私のサークルのメンバーを追加できているらしいのです。

いろいろ調べてみた結果、Googleのデフォルト設定だと、Twitterのフォローみたいにサークルのメンバーは公開されているらしいということがわかりました。
これ、クローズにすることもできる(・・というか、デフォルトがそうあるべきだと思う)ことがわかったので、やりかたを書きます。


1.Google+ の左メニューの中の、「プロフィール - 編集」を押下すると、編集画面に切り替わります。
2.この画面で表示される右下あたりを見ると、以下の2文があると思います。

 ■「あなたがサークルに入れたユーザー プロフィールを編集して、閲覧できるユーザーを変更してください。」
 ■「あなたをサークルに入れているユーザー プロフィールを編集して、閲覧できるユーザーを変更してください。」

 この文のあたりに地球マークがついていたら、情報はオープンになっています。
 twitterと同じで、誰をフォローしていてフォローされているか公開状態です。

これを変更するには、上記の2文について、それぞれクリックし、
 □自分をサークルに追加したユーザーを表示する
のチェックボックスをはずします。

これで情報はクローズになります。


うーん・・Googleも、こういう設定はデフォルトでクローズにしてほしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿