2012年2月22日水曜日

ペットボトルのキャップよりも


ペットボトルのキャップで、社会貢献できることは有名だと思います。
私も意識して、ペットボトルのキャップは分別するように意識していました。
でも、あるとき、この換金率を知ることになり、驚きました。
ネットの情報でも裏を取りました。
ここ→ http://ecocap007.com/
抜粋
「ペットボトルのキャップをみんなで集めよう 400個で10円のワクチン代ができますポリオワクチンは1人分20円 20円で1人の子どもの命が救えます」

ペットボトルキャップ800個で20円。
それでやっと一人救えるだけ。
もっと換金率がいいものかと思っていました。
キャップ1個、1円くらいは最低あると思っていました。

ペットボトルのキャップの分別ももちろん悪くない。
環境問題もあるしね。
でも、それよりも、買い物のおつり10円、いや5円、1円でも募金したほうが、手っ取り早く困っている人を助けられるのだと思った。
今日から、 明日も、 ずっと続けよう。
偽善といわれても、
行動の伴わない現実逃避よりも、1000万倍いいと思うから。

0 件のコメント:

コメントを投稿