2012年3月17日土曜日

友達が逮捕された

遠くに住んでいる友達から、
会社のお昼休みに電話で連絡があった。

そういえば、数日前にも電話があって、「今度会って、食事でもしようか」って話していたところだった。
でも、無理っぽいって。


あるお店の中でちょっと揉めたらしい。
彼の住んでいるその地域ではテレビのニュースにも出てしまったほどらしい。
彼の話を聞いただけでなく、報道された内容を客観的に見ても、どうしてそれがニュースになるのかわからないくらいに小さなもの。でも、表に出てしまった。

そして、そのために、仕事も解雇。
彼にとってひとつの夢の形がやっと叶った念願の仕事だったのに。
やっと手にしたチャンスだったのに、儚く崩れてしまった。

残念でならないだろうなと思う。


やっぱり感情というのは厄介なものだなと改めて思った。
そして、突発的な行動するのは、あらゆる意味でよくないなと思った。

そういえば、最近、カッとなることがときどきあったので、自分のことと思って気をつけようと思う。

どこかで聞いた話だけれど、
頭にくることがあったら、まずは10秒ゆっくり考えよう。

それだけで、大抵の激情は半分以下におさめることができるものだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿