2012年10月12日金曜日

置かれたところで咲きたいと思った

最近、本屋さんでよく目に付くところに置かれている話題の本。
「置かれたところで咲きなさい」
読んでみました。

一言でいうと、思っていたより気付きがたくさん得られる本でした。

特に思ったのは、正直だなぁということ。
著者の渡辺さんが社会的に高い地位を得るようになったとき、周りの人が自分から挨拶しないことに不満を持ったことがあった。
でも、それが間違いで、自分から声をかけることが大切なのだというような記載があったけれど、普
通はそんなこと正直に書けないのではないかなと思った。
少なくとも、私は書けない。


書いてある内容は、
 とても当たり前のことで、
 誰でも知っていて、
 わかっていること。

   -  でも、できていない人が多いこと。


そんなことを、引き込みながら書いてある本でした。

そんなわけで、オススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿