2011年1月5日水曜日

新しい年には

昨年は本当に大変な年だった。
仕事は忙しく苦しく、まわりの人たちはほとんどが敵に見える時期もあった。
今、振り返ってみると、今までの人生の中でも、多岐にわたった経験ができた一年だったと思う。

そして、いろいろなこともわかった。
自分がいかにプライドや見栄やこだわりにとらわれていたか。
逆に、それに気づくことで少し心が楽になった。


年末にまわりの友達の話を聞くと、私よりもずっと苦労している人がいることも知った。

昨年は私の周りの人たちにとっても大変な年だったのだろうと思った。

そう考えると、私の身の回りに起こったことなど、些細なことだったのかもしれない。
今年は、私にとって、私の周りの人たちにとって、幸せな一年にしたい。
なにが起ころうとも、少なくとも心の平安は保ちたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿