2011年1月25日火曜日

プロジェクト変更と嘘

新しいプロジェクトに移るに当たって、現在のプロジェクトを抜けるのが難しい状況らしい。
本社から、「家族が倒れて命が危ない状況でしばらく実家に帰らなければならない」ということにしてくれと言われた。

たまに聞く話。案件を抜けるための口実。
インフルエンザにかかったとか、他にもバリエーションはある。
いざ、自分がその立場に立つと、これはかなり気分が悪いことがよくわかった。

まず、家族の命が危ないなんて、嘘でも口にしたくはない。
そして、現状のプロジェクトの方々に迷惑がかかるので、後味が悪い。
あと、今回抜ける関係会社の案件に、今後入りにくくなる。
なにより、状況を相談して、心配してくださる方々の心を踏みにじっていることになる。
引継を終えて帰るまでの間、本当に気分が悪かった。


移る案件は、
単価が高く、契約が見込める期間も長いので、会社としてはどう考えても有利でよい案件。

それでも、

こういうことは、将来人に頼むことは絶対にしないようにしようと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿