2013年1月24日木曜日

「1億円あげます」詐欺がようやく捕まったみたいです

Youtubeのコメントなどで、よく見かける「1億円あげます」の書き込み。
まさか、本当にくれるはずはないと思っていましたが、これに反応したらどうなるのか、多少の興味はありました。

ようやく犯人が捕まり、いろいろなことが公になったみたいですね。


「1億円あげます」偽告知で誘導 サイト詐欺、被害2千人か http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/01/18/kiji/K20130118005006340.html


要は、連絡先をゲットするには有料のサイト利用料金を支払うということみたいですね。

この手の詐欺は昔から同じですね。
「楽してもうけられるお仕事あります! まずはこのキットを購入してください。お仕事を紹介します」みたいな。
もちろんお仕事の紹介なんてなかった・・というオチです。


あげるつもりもないお金を「あげます」なんて言って釣る犯人も悪いですが、釣られるほうも冷静な判断が必要ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿