2013年1月25日金曜日

Windows Serverが一日一回程度、勝手に再起動するトラブル

Windows Serverが一日一回程度、勝手に再起動するトラブルが発生していて、プロジェクトのみんなが困ってました。
イベントビュアーにも、大した情報は残っていませんでした。

で、担当者がサポートなどといろいろやり取りして出た結論として、ウィルスチェックの適用範囲が悪いのではということ。
c:\windows\system32 とかいくつかのパスをチェック対象外に設定する旨指示してきました。
パフォーマンスで問題があった場合はそういうこともあるでしょうが、まさか・・と思いながら設定。
何と! その日を境に再起動の現象はピタリと止みました。


でも・・・ これが本当に根本の原因だったとしたら、このウィルスチェックソフト、かなり問題なのでは・・と思いました。

ちなみに、ネットで検索した結果だと、周辺機器をたくさん接続している場合だと、電圧低下を疑うべし!とあり、それはそれで納得しました。

再現性の低い障害というのは本当に難しいものだと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿