2012年9月30日日曜日

不老不死の次の問題

なかなか突飛な気もするが、そろそろありえるかなと思える記事だった。

20年後、人類は「不老不死」になることが判明http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1732388.html


しかし、仮にこれが現実になったならば、別の問題が持ち上がる。
不老不死というのは、単に寿命による死がなくなるだけで、事故・病気・怪我による死亡はなくならない。

人間が増えすぎないように、重大な病原菌が蔓延する可能性が高い。
また、社会問題として、生命維持のためのお金が膨大にかかることにより、医療費の更なる上昇が懸念される。
殺人・自殺が増えるかもしれない。


アニメ・漫画の世界で言うところの不老不死は、自殺しようとしても強制的に回復してしまったり、若いままの姿だったりするものを指すことが多いが、ここで言う不老不死とは随分異なる。


なかなかうまいこといかないものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿