2012年9月11日火曜日

Kindle Fire HDはAppleの脅威にはならないと思うけれど、でもね

こんな記事がありました。


アマゾンのkindle Fire HDは、「iPad Mini」を切り札とするアップルの牙城を脅かせず――業界アナリスト
Kindle Fire HDは意欲的なラインアップだが、iPadを脅かすことはないだろうと指摘http://www.computerworld.jp/topics/573/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9/204803/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%81%AEKindle+Fire+HD%E3%81%AF%E3%80%81%E3%80%8CiPad+Mini%E3%80%8D%E3%82%92%E5%88%87%E3%82%8A%E6%9C%AD%E3%81%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%89%99%E5%9F%8E%E3%82%92%E8%84%85%E3%81%8B%E3%81%9B%E3%81%9A%E2%80%95%E2%80%95%E6%A5%AD%E7%95%8C%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88


ざっと記事を見た感じ、確かに結論としては正しいと思いました。
Kindle Fire HDがAppleを脅かすことは恐らくないでしょう。

最初の理由。まず、私が欲しいと思わない。(思い込み)
次の理由はこの記事。


Kindle Fireをゲット―そして、わずか数時間で返品決定http://d.hatena.ne.jp/curiouser/20111125/1322238221


【抜粋】
Kindle Fireには、『Android Market』の代わりに、『Amazon Appstore』が用意されていて、ここにはAmazonの審査に通過したアプリだけがあります。
ところが、このAmazon Appstoreが曲者でした。アメリカ国外からはダウンロードできません。つまり、通常の方法ではAndroidアプリのインストールが一切できません。


つまり、googleの正規のアプリが使えなず、さらに、Amazon独自のアプリも使えないということです。
少し古い記事なので、現在は少し変わってきているかもしれませんが、大枠は同じでしょう。

まず、正式に日本で発売がアナウンスされなければ、土俵に立つこともできません。


では、Amazonは崖っぷちかというと、そうでもないと思うのです。
それは、Fireがつかない普通のKindleや、Kindle Whitepaper。

こちらは、これまでのKindleの良さを受け継いでいると思います。
昔から言われていることですが、改めて挙げると

■まず、単価が安い。
■iPadよりも安い。(半額以下)
■電池の持ちもよい。(倍以上)
■軽い。(半分以下)

ここからは最近のお話。
■最近のKindleはタッチもできる。
■WhitePaperに至っては、マルチタッチもサポートしているというではありませんか。


日本語コンテンツがしっかり整備されれば、最強でしょう。
逆に言えば、そこが最大の弱点ですね。

今後のamazonさんに期待したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿